top of page

西山研修所ブログ

2020/12/26【漫遊のお供】水戸八景ガイドマップを配布します【来所者限定】

常陸太田市西山研修所です


豊かな自然と長い歴史を誇る西山研修所ですが、

その中で特に知られた史跡が、そう「山寺晩鐘の碑」です。

週末には歴史散策でこの碑を見に来られる方々も多く来所されます。


「山寺晩鐘」とは、徳川斉昭公が選定した8か所の景勝地「水戸八景」の一つで、

夕刻に寺の鐘が良く聞こえる場所として知られた事からその名が付けられました。

「山寺晩鐘の碑」は、この故事に因んで建てられた石碑です。


時々、この石碑を見にいらした方から、

「水戸八景全てが掲載された地図が欲しい」とのご要望を頂きます。

ええ、わかります。

が、これまで地図らしい地図の用意がありませんでした・・・恥ずかしながら。

おまけにネットを探しても不思議と無かったりします。WHY?


と言った状況だったので、急遽地図を作りました。所長命令で。

地図で各景勝地の場所が分かるのは無論の事、

QRコード経由で観光案内やルートマップまで表示される優れモノです。

たとえ施設は古くとも、先進の仕掛けを用意するのです!


なお、こちらの地図はお一人様1枚で無料で配布させて頂きます。

そして、配布は直接来所して下さった方に限ります(ここ重要)

郵送もダウンロードも出来ません。悪しからず。

・・・これぞ来所者爆増への孔明の策!


歴史や石碑にしかご興味のない皆さんであっても、

是非西山研修所にいらして下さいね!大歓迎です!

そして出来れば当施設も使ってやって下さい(コロナ禍の切実な本音)

宜しくお願いします!

閲覧数:176回
bottom of page