西山研修所ブログ

2021/4/6 ムササビの近況

常陸太田市西山研修所です


 西山研修所のマスコットでもあるムササビについて、昨年ブログに書いて以降、かな~り間が開いてしまいました・・・皆さん覚えておいででしょうか?


 実の所、ムササビちゃんの動きが少なくてネタも無くて困った・・・のではなく、むしろ動き有り過ぎてその対応に追われていた感じです💦


 そう、今やムササビは確認できただけでも5匹は生息しています!多分。

 ただ巣箱の中に居るのはまだ2匹です。

 いえ、同じ巣箱に2匹もいるのが不思議ですけど。縄張り意識とは一体・・・

 もしかして子供が生まれていたとか!?


 さらにその巣箱のムササビ達は、日中でも巣箱の穴から気だるげに周囲の状況を眺めていたり、時々下界が気になるのか、突如大きく身を乗り出す事もあります。夜行性とは・・・


 外敵に襲われる不安が無いためか、表情を見る限り安心し切っているのですよね。

 こうした顔出しは不定期で、数日間全く姿を見せない事もあるので、事情は解りません。


 何がともあれ、このまま平和にマスコット業を全うして頂く事を願うばかりです。


 また(諸事情により詳細は省きますが)、新たな巣箱とカメラでも観察し始めました。

 まだ定住はしていないものの、既に巣箱の周囲を動き回る姿をカメラは捉えています!

 やはりムササビって飛ぶのですね~ワタクシ初めて見ましたよ!カメラ越しですが!


 皆さんもキャンプ施設利用等に合わせてムササビ観察は如何でしょうか?

 野生動物なので確実に見られる保証は全くありませんが、年末年始と比べて活動量が目に見えて上がってきたため、遭遇する確率は高まっています👍

 双眼鏡(2台)の貸出も行っておりますので、ご来所の際はスタッフまでご相談下さい。


 引き続きムササビ観察を続けて参りますので、皆さんも温かい目で見守って頂ければ幸いです。そしてご来所の際は、ムササビが驚かない様、お静かに観察して頂ける様お願い申し上げます😊


【皆様へのお願い】

 一般の方の敷地内における野生動物撮影等は、施設警備の都合上、お断りしております。

 ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。


53回の閲覧

最新記事

すべて表示